すってんすっくの七転び八起き

山梨県在住の40手前のおじさんの奮闘日記

覆面調査MediF(メディフ)について調べて登録してみた

どーもすってんすっくです

 

今回はジモティーを見ているときに見つけたMediF(メディフ)という会社について調べてみました。

 

このメディフというサイトは覆面調査員の登録サイトですね。

飲食店や店舗にいき調査員とばれないように店舗の状況やスタッフの様子をレポートにまとめて報酬を得るというものなのですが、飲食店の場合は1回につき1000円=2000円程の報酬がもらえるようです。

 

報酬としては少ないですが、そこでの食費がうくという考えでいけばお得に外食ができるとも言えます。

 

このメディフという会社なのですが2012年に東証マザーズに上場している企業ですのでわりとしっかりしている会社といえそうです。なので報酬が支払われないなんてこともなさそうですね。

 

まぁなにはともあれ登録費などもかからないのでとりあえず登録してみたいと思います。

 

まずはサイトにとび新規登録とメールアドレスを入力で仮登録URLがくるのでそこから本登録にとびます

<本登録時の入力必須項目>
・名前(なまえ)
・性別
・生年月日
・TEL
・メールアドレス
・住所
・職業
・ログイン情報(ログインID・パスワードの設定)

 

ここまで入力すると今度は簡単なテストが始まります

 

テストといっても個人情報の取扱いについての設問で普通に考えればわかる程度の内容で5分もかからないで終わりました。

 

マイページへアクセスすると更に入力必須項目への入力を求められます。

・PC保有の有無
・プリンターの有無
・免許の有無
・車使用可否
・覆面調査経験有無
・ラウンド調査経験有無
・自己PR
・銀行名/支店名/口座種別/口座番号

ここまで入力すると仕事に応募することができるのですが、銀行を登録するところで少しつまづいてしまいました。

 

銀行名をカタカナ表記で入力するのですが、普段よく使っている地方銀行をいくら入れても銀行名が不正ですとなり登録できない・・・なぜ?なにも間違ってないはずと思い半角にしてみたりいろいろしてみたのですがダメ・・・・

 

どうやら地方銀行自体が取り扱ってないみたいです。

 

mizuho三菱UFJな都心での口座なら問題ないのですがない方はゆうちょが一番いいかもしれませんね

 

私はたまたま株をやるときに作ったSBIの口座があったのでそちらで登録してみました。

 

登録が終わるといきなりおすすめの仕事というのがポップアップされました。

 

その仕事は単価は高かったのですが少し内容が難しく感じ応募は見送りました。(飲食店ではなく思ってたんと違う)

 

応募一覧から仕事を探していると、チェーン店の飲食店の覆面調査があり(これこれ)とりあえず応募。応募はプルダウンから指定日を選択、訪問時間を選択したら応募動機を100文字以内で書いて応募となります。

 

志望動機だと?これはなんて書くのが正解なのだろうか・・・・タダ飯が食べたいからなんて書いていいのかな?w

 

他にも応募してみようと思って仕事を探していると裁判所での聞き取り調査というのがありました。

 

なんだそれ!?内容的には特に難しくもなさそうだったのでとりあえず応募してみました。

 

メディフでは調査の前にかならずWEBでの事前研修があるそうです。

 

その他にもラウンダーといって店舗に商品を陳列して写真をとったり売ったりする仕事もあるみたいです。そういった仕事の場合は事前に対面研修というものもあるそうです。(その場合の研修費はでるみたい)

 

とりあえず今回は応募して抽選の結果待ちということになりそうです

 

飲食店の方はほかにも応募してる人いそうだけど裁判所の方はいるのかなぁ?そっちのが行ってみたいかな

 

また実際に仕事をしたら様子でブログにアップしたいと思いますのでこうご期待!