すってんすっくの七転び八起き

山梨県在住の40手前のおじさんの奮闘日記

自動車税がpaypayで納付できるというのでやってみたけど落とし穴があって納付できなかった

どーもすってんすっくです。

 

今年も送られてきましたね自動車税の納付書が・・・・

納付期限は決まって毎年5月31日まで

 

忘れると延滞金とか取れるので自動車を所有している方は忘れずに5月31日までに納付をしましょうね。

 

今年かpaypayでも納付ができるということでやってみました!

まず初めに言えることですが、paypayで支払いできるのはみんながみんなそうではないということ

 

なんと自治体によっては対応してないんです・・・主に東北地域から北海道

山梨県は問題なくできるんでとりあえずよかった

 

今年の3月にpaypayを導入してなかなか便利だなと思っているところはあるんですがちょいちょい引っかかるところがあるんですよねぇ・・・

 

それが今回もひっかかりました

 

それがなにかというと使用できるクレジットカードが限定されるってこと

 

基本の支払いはクレジットカードを登録して、そのカードの請求になるんですがpaypayはちょいちょいヤフーカードじゃないと恩恵が受けれないキャンペーンやってるんですよねぇ

 

前回もやっていた20%バックのキャンペーンもヤフーカードのみだし・・・・

 

今回の納付書のバーコードを読み込んでいつも通り支払いできるのかなぁって思ったらなんとチャージ金額からしか支払いができないみたい・・・

 

そしてチャージをする方法が銀行口座を登録しての口座振り込みかヤフーカードを使ってのチャージしかないと・・・・

 

なぜそこもヤフーカード限定・・・・

 

おいらはヤフーカード持ってないんだよぉぉぉおおお

 

さてどうしたものか・・・・とりあえず銀行口座を登録してみるか・・・

ヤフーカードは申請しても2週間近くかかるしな・・・・

 

銀行口座、本人確認に3日くらいかかるらしい・・・ってか金曜のこんな時間にやったら確実に週またぐなw

 

素直に手持ちのクレジットカードで支払ったほうがいいんじゃないだろうか?

 

去年はクレジットカードで支払ったんだよなぁ

 

クレジットカードでの支払いのメリットはなんといってもポイントが付くということ。

おいらが持っているdカードのポイント還元率は1%

手数料は1万円につき73円(自治体によって手数料は変わります)・・・・よしポイント還元率のが上だなw少し得する程度かもだけどそうゆうのが大事

 

銀行口座からのチャージだとポイントつかないし

 

まぁクレジットカードならすぐできるからとりあえず銀行口座登録を今回は待ってみてからにしましょうw(なんとしてもpaypayで支払いをしたいw)

 

paypayにしろクレカにしろ注意点が1つ

 

それは自動車税の納付証明書が出ないこと!!

 

納付証明書といえば車検で必要になります!paypayやクレカで支払っても車検の時にデータを読み込んで確認することはできるらしいのですがデータが反映されるまで2~3週間ほどかかるらしい

 

つまり直近で車検を受けなければならない人はコンビニなどで支払った方が無難かもしれませんね

 

おらの車検は11月だから特に問題はなさそう。

 

とゆうわけで今回は銀行口座の本人確認待ちでいったん終わりますw(納付せんのかいw)