すってんすっくの七転び八起き

山梨県在住の40手前のおじさんの奮闘日記

【逸失利益】について勉強しました~大阪府立生野聴覚支援学校生徒事故の公正な判決を求める要請署名運動へのご協力のお願い~

どーもすってんすっくです。

 

みなさんは【逸失利益(いっしつりえき)】という言葉を聞いたことがありますか?

私は初めて聞いた言葉でした。

 

逸失利益とは

交通事故で被害者が死亡した場合、
もし生きていたとしたら将来どれだけの収入(利益)を得られたか
ということが問題となりますが、この得られるはずだった利益のことを「
逸失利益」といいます。

 

今日たまたま機会があり聴覚障害を持った方たちの交流の場に参加させていただきました。

そこでの話なのですが2018年2月に大阪の聴覚支援学校の前で事故が発生しました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください

news.yahoo.co.jp

こちらのYouTubeを見るだけでもよくわかります。

 

youtu.be

 

こういった差別とゆうものはいつまでたってもなくならいものですが、こういった事件がきっかけで社会がだんだんとよくなっていってはいるとは思いますので、微力ながらも私もお手伝いできたらなって思います。

 

一昔前は後遺障害で体の傷が残ってしまった場合に、男性より女性の方が賠償金が高くなっていたそうです。

 

それが今はどちらも変わらないとなっていますので、こういった運動があったんでしょうね。

 

こちらの裁判での障害差別をなくす署名運動をしているそうなので、少しでも協力したい!という方がいらっしゃいましたらぜひ賛同をお願いします。

www.change.org

今はオンラインで署名ができる時代になったんですね~