すってんすっくの七転び八起き

山梨県在住の40手前のおじさんの奮闘日記

【初めての天然酵母】りんごで天然酵母を作ってみよう!

どーもすってんすっくです

 

今回は前回の天然酵母作りの続きです

前回の記事はこちら↓

toaruossanno.hatenablog.com

 

とゆーわけで「りんごの天然酵母」作ってみたのでまとめてみました

めっちゃ簡単です

材料

りんご(ふじりんご スーパーで198円)

瓶 (キャン★ドゥ105円)

材料はたったこれだけ

手順1

・瓶をよく洗い煮沸する

 

お鍋にお湯を沸かしてその中に入れて5分ほどまちます

 

手順2

その間にリンゴをカット!

 ちょっと薄めに切ります

 

手順3

瓶をお湯から出して乾かします 

 すぐ乾くんですが、一応熱が取れてからりんごを投入

 

 

手順4

水をぎりぎりまで入れて蓋をしめる

手順5

風通しの良いところにおく

 

これでOKです

そしたらあとは時々瓶をひっくり返すということを一日に数回やって待つんですが

だんだんリンゴの表面にぷつぷつと気泡がでてくらしい・・・

次の日の朝

 

ぷつぷつと気泡がでてきましたね

 

2日目の夕方

おぉめっちゃぶくぶくしてる!


水の色もだいぶ濁ってきてますね

瓶の水が少し減ってるのは、ちょっと開けた時に少しこぼしましたw

 

本だと4~5日は観察するみたい

3日目の朝

リンゴの皮の色がだいぶ落ちてきた!

蓋を開けてみたら”しゅわっ”っと音がしてさわやかなリンゴの香りが広がりました~♪

 

本の通りだとこれでほぼ完成らしいけど・・・まだ2日半しかたってないけどなぁw

気温かなぁw

 

友だちに聞いたところ泡が落ち着いたタイミングでパン作りに使うといいみたい!

 

よーし一升パンつくるぞー☆