すってんすっくの七転び八起き

山梨県在住の40手前のおじさんの奮闘日記

【究極の玉子焼き】を求めて・・・

どーもすってんすっくです

 

前回キッチンカー開業のチャンスがやってきた話をしました!

toaruossanno.hatenablog.com

 

今回はキッチンカーでなにを販売すればいいのかを考えタイトルにある【玉子焼き】にチャレンジしてみました

 

 ・いろいろな玉子焼きのレシピ

・自分好みの味を探してみよう

・試行錯誤の日々

 

 【いろいろな玉子焼きのレシピ】

まずはいつも料理のレシピでお世話になっている「リュウジのバズレシピ」から

「至高のだし巻き」

 

bazurecipe.com

今まで玉子焼きは何度も作ったことはありましたが、こんなにたくさんの水を入れたことはありませんでした。これが本当にぷるぷるになる♪

ダシの感じも強く出ていてとってもおいしいです。

 

続いてyoutubeでみておいしそうだったやつ

www.youtube.com

続いてお寿司屋さんの玉子焼きのレシピ

この人のつくる玉子焼ききれいな色で味も甘さもきいていておいしい♪

www.youtube.com

www.youtube.com

 さすが本職といった感じで今までの2件とは違っていますね~

醤油が入っているのですがやっぱり味が変わりますね

 

どれレシピもおいしいはおいしいんですが自分好みの甘さがないんですよねえ

 

なのでみなさんのレシピを元に研究してみました

 

【自分好みの味を探してみよう】

1日目

  • 卵2個
  • 水40cc
  • 白だし10cc
  • 砂糖10g

うーんちょっとダシ感が強いなぁもうちょい甘めがいいなぁ

2日目

  • 卵2個
  • 水40cc
  • 白だし7cc
  • 砂糖14g

むむむ、甘いのかダシなのかはっきりしない中途半端な感じ

 

3日目

  • 卵2個
  • 水40㏄
  • 白だし6cc
  • ハチミツ20g

なんかめっちゃきれいに焼けたw

ハチミツの力かな?

甘さの種類がハチミツはやっぱり違うけどなんか違う

 

4日目

  • 卵2個
  • 水40cc
  • 白だし6cc
  • 砂糖25g

さすがにちょっと甘くなりすぎたかも・・・

砂糖入れるとすぐ焦げる・・・

 

5日目

  • 卵1個
  • 水20㏄
  • めんつゆ3cc
  • 砂糖12g

白だしをめんつゆに変えてみました

ふむ、これはこれはで悪くないか、しかしまだ甘いかな?

 

6日目

  • 卵2個
  • 水40㏄
  • 白だし10cc
  • 砂糖20g

今回はなんと卵を変えてみました

6個で400円w

なんか卵を割った瞬間からなんか違うw混ぜててもなんか違うw

焼いてる感じは別に変らないw

 

食べてみるとまたなんか違う!

甘さとダシの感じはすごいちょうどいい!

 

でもこの卵の味は活かせてない?

なんかそんな気がしちゃいました。。。

 

【試行錯誤の日々】

玉子焼きの道は長く険しくなりそうです。

味的には6日目のものが一番すきなんだけどなぁこれが卵なのかレシピなのか・・・

これからも試行錯誤をして【究極の1品】を目指して行きたいともいます。